BlenderでMotion traking
Blenderには2011年リリースの2.61で初めてトラッキング機能が搭載されましたが、まだまだ業務に使える性能ではありませんでした。その後2013年リリースの2.68あたりで必要な機能が揃ってきたため、少しずつ検証を重ね、業務でも使い始めました。
1番目に実写映像を撮影します。どのトラッキングソフトを使う場合も、常時最低8点の2Dトラッキングが可能な特徴点(ポイント)を撮影しておくことが重要で、適切な視差がなければ精度が落ちます。ただしカメラを三脚に固定した視差のないショットの場合は、最低2点のポイントで対処できます。撮影時には、使用したカメラの情報、レンズの焦点距離、撮影環境の計測データなどを記録しておきましょう。
https://youtu.be/InIuTtt7W3E
https://youtu.be/6Vo-jyWlDhM
https://youtu.be/lY8Ol2n4o4A
現実の動画の上にモデルを乗っける